スポンサーサイト

-------- | --:--


1月21日(日) 頑張ってみようっ♪

2007-01-21 | 23:24

先日、ドッグトレーナーを名乗る男性から一本の電話が・・・・

DT「こんにちは。ドッグトレーナーの○○と申します。奥様のお母様からのご紹介で連絡させていただきました。」
私 「はじめまして・・・」
DT「ワンちゃんの犬種は何ですか?」
私 「イタリアングレイハウンドです。」
DT「どういった問題点が?」
私 「はぁ? 問題点?????」

チェイスは家では呼んだらすぐ来るし、お座りだってお手だって伏せだってできる。トイレもちゃんとペットシーツでするし、お留守番もできる。
正直今までほとんど困ったことは無いんだけどなぁ~~~
もちろんたまには興奮して家中駆け回ったり、イタズラしたり、食糞したりすることはあるけどそれもまた愛嬌があって可愛かったりもする。
あっ!!そうかっ!!!義母の仕業だなっ!!!!
そういえば・・・
以前実家にチェイスを預けた際、ソファーに飛び乗ったり、部屋中駆け回ったりと落ち着きの無いチェイスの行動を見てとっても心配がっていたっけっ!!!

私 「あの~~ ちょっとだけ落ち着きが無いかもしれません。。。」
DT「分かりました。では○月○日はご都合いかがでしょうか?」
私 「はい。。。」

今まで正直、うちの子にはトレーニングは必要ないと思っていましたぁ~~~
しつけを入れすぎて「犬らしさ」を失ってしまうのが嫌だったからである。
でもこれからもチェイス抜きで旅行に行く事もあると思うし、その時は犬を飼っている妻の実家に預かってもらうことになるのでお父さん、お母さんに安心して預かってもらえるためにも・・・・
そしてお母さんの顔を立てるためにもドッグトレーナーに一度お越しいただくことにした。

前回(初回)来て頂いた時はトレーニングの必要性、手作りフードの重要性&作り方、日常の手入れ方法など三時間にわたり勉強しました。

トレーニングの最大(最終)の目的は「飼い主が愛犬を守る」ということっ!!
車や人ごみ、物音などに驚いたり、また興奮したりして急に飛び出したりしないように落ち着かせたり、走り出したとしてもすぐに呼び戻せるようにしたり、所定の場所でしっかりと待つ事が出来るようにしたりすることが愛犬の事故防止につながる。

食事に関しては人が食べても安全で栄養のバランスの良いもの。つまり自分で作る事により材料(成分)や栄養価等をしっかりと把握し愛犬の体調の管理や病気や怪我を予防する。

そして日ごろのお手入れ(歯磨き、爪きり、耳掃除、肉球のケア、ブラッシング、肛門腺絞り、目の周りのお手入れ・・・)も病気や怪我の予防につながる。
しかもこれらのお手入れは互いの信頼関係を築き、今後トレーニングしていく上で重要なコミュニケーションでもある。

簡単に要約してしまったが以上のことがこのドッグトレーナーの基本的な考え方であり、しつけはどれかひとつだけを直そうとするのではなく総合的に飼い主の言う事に従うようにしなければならないそうだ。
それにはおやつ等のご褒美を決して使ってはいけない。(これが一番可哀想かもぉ~~~)
ご褒美目当てに飼い主の指示に従うのではなく、「愛情?信頼??」により指示に従わせ無ければならないのだ。
そんなことが本当に可能なのか???
正直今のところ彼の考えが100%正しいとは思わないけど・・・
もし・・・
私がチェイスに完璧な「待てっ!!」をさせる事が出来ていたならばチェイスに骨折させるような事は無かったんじゃないかなぁ~と思うと・・・
チェイスにとっても家族にとっても大変な修行になるとは思うけどしばらく頑張ってみる事にしましたぁ~~~


二回目の今日は実際に散歩の様子を見せる事に・・・
今までほとんどリードを付けての散歩をしてこなかったチェイス(我が家)にとってはもっとも苦手な分野。
なのに先生は人の多い方、多い方へと導いていく(汗)
当然チェイス&妻はオドオド、ビクビクっ!!!
P1070465.jpg


さらに駅の中にまで・・・
だんだん慣れてきたのか?疲れてきたのか?あまり人や物音に反応しなくなってきたっ♪
P1070435.jpg


交差点では一旦お座りさせて安全確認をしてから渡るようにと指導された。
最後の方にはちゃんとお座りで少しは待てるようにっ♪
P1070458.jpg


先生の指名により娘が耳掃除の指導を受ける事に・・・
日ごろのお手入れは家族みんなで交互にやるのがいいようですっ!!
P1070469.jpg


手作りフードにも挑戦っ!!
購入してからあまり活躍の場が無かったフードプロセッサーが表舞台にっ♪
肉に野菜に煮干に・・・
あっという間に粉々にぃ~~~(楽)
P1070476.jpg

P1070477.jpg


鶏軟骨だってこの通り~~~っ♪
これらに野菜や煮干、果物、きなこ、すりゴマ、ヨーグルト、納豆などを混ぜてあげる。
P1070482.jpg



まだまだ始まったばかりの試みっ!!
毎日続けなければ効果は期待できません。。。
いつまで続くか分かりませんが挫けず頑張ってみようと思いま~~~すっ!!

スポンサーサイト

Comment

タイトル通り

ブログタイトル道りチェイスただ今修行中ですね。

と言うより、ワンコの躾は人間の方の修行の方が大変かも知れないですね。

リンダ時には大型犬だから、人に迷惑をかけたりしないように、何回か躾教室に通って勉強しましたよ、コノは連れて行ったこと無いけど、その時の経験は生かされてます。

おおっ!驚きですねっ!
しつけトレーニングですかぁ~
呼び戻しや制御が効くようになるのは良いですよね~
うーん。サンも必用だとは思っていて、何度かトレーナーを調べたりはしたんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて今に至ってます。
サンがフサフサワンコを襲わなくなってくれると、DRでも安心なんですがねぇ~
今度話を聞かせて下さいね~!

  • 2007-01-22 | 23:03 |
  • サンチチ URL :
  • edit
興味津々

こんにちはー。
しつけトレーニング、ものすごく興味あります。
うちのシュテはご存知の通り悪魔犬ですから...私、
完全にナメられてるような(*_*)
今度ぜひぜひお話聞かせてください!!

もともと性格の明るい優等生なチェイスちゃん。
更なる修行で、高みに登ってしまうんですね。
今度会うときまでに、うちとはずーっと差がついてそうですぅ。

  • 2007-01-23 | 08:55 |
  • はるな URL :
  • edit

しつけトレーニングたいへんですよね!!
うちも前にいろいろしつけについて相談をしたり
話を聞いたりしていたんだけど
わんこを飼うっていうのは
こういうことなんだなぁ~といろいろ納得したり
そういうのっていいの?って逆に悩んだり・・・
まぁつまるところわが家はワンコを飼っているわけではなく
ワンコに飼われているわけなので・・・(笑)

  • 2007-01-23 | 09:47 |
  • みかん&ゆず URL :
  • edit

はじめましたか!
小さい分人間のコントロールが効きやすくトレーニングはと思われ
つい自由気ままに・・これも犬の人生(犬生)
しかし人と犬の関係を最良の物にがお互いの幸せかも?
我が家も反省して気候が良くなれば再入学?
ともかく人間が疲れますので・・・楽しんでやれる工夫を・・がお勧めです。

  • 2007-01-23 | 12:23 |
  • わらびパパ URL :
  • edit

パピー時代に6回、躾教室通いました。
ドッグトレーナーでもコマンド聞けたらご褒美におやつ..という方とご褒美はダメ!っていう方と分かれるようです。

見事に食材が粉々ですね!
私も昨日手作りにしましたが、茹でただけです・・・><
性格の大ざっぱさが目立つ私@@

  • 2007-01-23 | 15:33 |
  • Mari URL :
  • edit

ドッグトレーナーさんのお話、興味あります。
ジョルは不安症なので、不安に思う気持ちを信頼関係が生まれることで和らげてあげることができるのかな、と思って。。。
私も本とか読んで、たまに手作りするようになりました。人間の食事は殆どつくらないのですが(笑)でもうちも大雑把です。
人間とワンの暮らしがもっと暮らしやすい世の中になるといいですよね!

  • 2007-01-23 | 21:29 |
  • ジョル&アール URL :
  • edit

コノノチチさんへ

こんばんは!
はっはっはぁ~~~
タイトル通り。。。
では「チェイス家 ただいま修行中!!」にタイトル変更しようかなっ?
リンダさんはしつけ教室に通っていたのですかぁ~~~
どおりでおりこうさんなわけですねっ♪
私は今まで犬を飼ったことが無かったのですがチェイスを飼うようになって犬のことを色々分かってきたつもりでいましたが先生のお話を聞いてまだまだ何に分かっていないことに気が付きましたっ!!
これからもっと勉強せねば・・・・



サンチチさんへ

こんばんは!
ねっ!驚きでしょっ!!
私もトレーナーからTELがあった時は驚きましたぁ~~~
トレーナー選びっていうのは大変でしょうね。
ペットに対する考え方やトレーニング方法など価値観が一緒でなければ頑張れませんもんねっ!!
我が家は選ぶ余地はありませんでしたが・・・・(笑)
義母がお願いしなかったら・・・・
きっと一生やってなかったと思いますっ♪



シュテママさんへ

こんばんは!
ママさんはものすごく興味をお持ちなんですねっ♪
私はまったく興味ありませんでしたぁ~~~(笑)
シュテ君は一発芸「悪魔顔」ができるだけでけっして悪魔犬ではありませぬぅ~~~
とても可愛いで~~すっ♪
まだ始まったばかりなのでいいのか悪いのか分かりませんが効果が出て来たらお話しますねっ♪



はるなさんへ

こんばんは!
お褒めいただき光栄ですっ♪
でも初日にトレーナーに言われた言葉は・・・・
「この子(チェイス)は臆病でずる賢い犬ですっ!!」ってハッキリ言われちゃいましたぁ~~~(悲)
うすうす気付いてはいたのですが。。。
ララ&ローズちゃんは育ちが良いって感じが伝わってきますよぉ~~~
きっとはるなさんから沢山の愛情をもらっているからでしょうっ♪(羨)



みかん&ゆずさんへ

こんばんは!
「しつけ=飼い主のエゴ」
・・・って思ってましたぁ~~~
しかし、今回・・・・
「しつけ=愛犬を守る手段」と聞き、正直考えさせられましたぁ~~~
だからといって、トレーニングを受ける犬が幸せかというと疑問です。。。
きっとチェイスも今まで通りご褒美が欲しいだろうし、訓練なんてしたくないハズですっ!!
だいたいからして、自分すらしつけられない私が犬をしつけられるハズは。。。。
結局のところ、ワンコに飼われている「みかん家」が一番幸せなのかもぉ~~~(笑)



わらびパパさんへ

こんばんは!
はじめちゃいましたぁ~~~
トレーニングをすべきか否か???
これは去勢(避妊)手術をすべきか否か???と同じくらい難題ですよねっ!!(大袈裟)
さらに私には今・・・・・
プレートを抜くべきか否か???という重大な問題もあります(悩)
確かにトレーニングには飼い主側にも覚悟が必要ですねっ!!
トレーナーには「犬を飼うということは子供を育てる以上に大変なことだと理解してくださいっ!!」って言われちゃいましたぁ~~~(汗)



Mariさんへ

こんばんは!
おぉ~~~っ!!
capri君もトレーニング経験犬だったのですねっ♪
ご褒美なしで言うことを聞かせるというのは正直自身がありません。。。
でもトイレの後のご褒美をあげなくなったら・・・・
ご褒美欲しさに?チョビチョビ何回にも分けてしていたオ○ッコの回数が減り一回の量が増えましたぁ~~~(笑)
トレーナー曰く・・・・
「おやつが食べたくなったからオ○ッコでもして飼い主からおやつをもらちゃえっ♪」ってな具合に逆に飼い主のことをしつけているらしい。
チェイスは咬まずに飲み込んじゃうので野菜とかそのままウ○チと一緒に出てきちゃうので細かくしていますっ♪
オ○ッコやウ○チばかりでゴメンなさい。。。

  • 2007-01-23 | 21:41 |
  • CHASE URL :
  • edit

ジョル&アールさんへ

こんばんは!
トレーナーの話では・・・・
美味しく安全なフードを愛情込めて手作りすることはワンコの健康だけじゃなく、信頼関係を築くためにも必要だとか。。。(ほんとぉ~~???)
さらに日々のお手入れもワンコのためを思ってやってあげれば必ず愛情が伝わるとのこと。。。(マジですかぁ~~~)
チェイスは毎日嫌がって暴れていますが・・・・・(汗)
でもローザちゃんの所なんかまさにそういった事で信頼関係を築いていると感じませんかぁ~~~
チェイスには難しいかなっ???

  • 2007-01-23 | 22:01 |
  • CHASE URL :
  • edit

こんばんは!
トレーニングはじめましたか!
確かに、待てとか呼び戻しが出来たら、ワンコの安全も守れるような気がしますね。
よく急にパニックって暴走するワンちゃんの話とかも聞きますからね。
レニーも5~7ヶ月の頃は噛む・吠える・暴れると大変でしたが、この頃は大分と落ち着いてきたので、私達も少しひるんでました。
よくよく考えてみると、呼び戻しはおろか待ても短時間しかできません。
わが家も修行を考える今日この頃です!

こんばんわ。
トレーナーさんの、チェイスちゃんが「臆病でずる・・・」とはまた、
ずいぶんと、厳しいお言葉で・・・。
「飼い主が愛犬を守る」ための、しつけであり、
トレーニングであるということは、はそのとおりだと思います。
海おさのための秘密特訓も、呼んだ時に、
飼主のところに来る!という、立派なトレーニングでしょ?
そらも呼び戻しはまだまだです。v-406
しょうがないので、ランで走らないときには、
お座り!だマテ!だ、おいで!だと、やってます。i-229
お家で困ったことが無いんだもの、愛情は十分に感じているはず!
すぐに、賢く おぼえますよ!

  • 2007-01-24 | 20:47 |
  • SORA URL :
  • edit

昨日はお疲れ様でした。                             25日楽しみにしています。水産マリンよろしくお願いします。

  • 2007-01-25 | 16:53 |
  • エル URL :
  • edit

レニーパパママさんへ

こんにちは!
そうなんですっ!!
始めちゃったのです。。。
毎日、散歩にも連れて行っているようですっ♪
私は今、手作りフードを作るのが楽しくてたまりませんっ!!
特にハカリで分量づつ「小分けパック」に詰める作業がちょ~~好きで~~すっ♪
今宵もシコシコやるつもりです。



SORAさんへ

こんにちは!
その言葉・・・
私も耳を疑いましたぁ~~~
可愛い我が子を侮辱するとはっ!!!!!(怒)
でも数え切れない数のワン達を見てきた敏腕?トレーナーが言うのだから確かなのでしょうっ!!
あの誘惑たっぷりなDRで指示が聞けるようになったら本物ですねぇ~~~
頑張って続けていけば「海おさ」でいい所までいけるかなっ♪♪

  • 2007-01-25 | 17:09 |
  • CHASE URL :
  • edit
エルさんへ

いらっしゃ~いっ!!
本当に見てくれたんだねっ♪
さらにコメントまで・・・・(嬉)
昨日はお疲れちゃ~~~んっ!!
お陰さまで今朝は気分最悪。。。
「レリー」ねっ♪ 今晩頼んでおきますっ!!
25日はオ○イも竜○もOKだって。
この日、「レリー」もデビューするのねぇ~~~♪

  • 2007-01-25 | 17:22 |
  • CHASE URL :
  • edit

Post a comment

Secret

