スポンサーサイト

-------- | --:--


9月30日(日) あれから一年。。。

2007-09-30 | 21:13

あの悪夢のような出来事からちょうど一年。
昨年の9月30日にチェイスは左前肢を骨折してしまいました。
未だかつて聞いた事のないチェイスの痛々しい叫び声・・・・
今でもはっきりと記憶しています。
幸いにもその日はたくさんのお友達がいたのでさほどパニックになる事もなく、すぐに病院にも駆けつけることが出来ました。
「イタグレは骨折しやすい」と言う話はよく耳にしていましたが実際周りで骨折した子を見た事がないし、まさかうちの子が骨折するとは夢にも思っていませんでした。
なのでその時はもう本当にショックだったし、可哀想で涙が止まりませんでした。
手術後、2~3ヶ月間は骨がズレていないか毎日が心配でした。
4ヵ月が過ぎ、担当医から「もう完全にくっついていますね。」と言われた時は本当に嬉しかったです。

骨折時のレントゲン。
関節のすぐ上の橈骨(とうこつ)、尺骨(しゃっこつ)の2本がポッキリ。
P1060672.jpg


術後の入院を経て退院してからは走り回ったりジャンプしたりしないように気を使う毎日。(それしかとりえがないのに。。。)
P1060699.jpg



チェイスが骨折してからたくさんのIGが骨折経験があることを知りました。
骨折は運・不運によるところが多々ありますが飼い主の不注意が原因で起こる事も実は少なくないようです。
我が家がまさにそうであったように防ぐ事のできた骨折(怪我)も中にはあるのです!!

万が一、骨折してしまった場合、最も重要なことは病院(担当医)選びだと私は感じました。
適切な方法でしっかり元のように固定できればよほどのことがない限りズレることはないでしょうし、骨の結合(再生)も早いでしょう。
我が家の場合、いつもお世話になっている近所の病院で手術を行いましたが結果的には良かったと思っています。


術後すぐのレントゲン写真。
折れた箇所の骨にステンレスプレートをねじにて固定。
P1060675.jpg



4ヵ月後には橈骨、尺骨ともに元通り再生。
骨折線はもう見当たらない。
P1070493.jpg



3ヶ月後(12月30日)にはすでにDRでリハビリが出来るくらい回復。




一年後の今では骨折した事すら忘れてる???
DSC_4714.jpg




最後に・・・・
一年前のこの一件に対してたくさんの方々から慰めや励ましの温かいお言葉、そして為になるアドバイスを頂きました。
とっても嬉しかったです。
皆さんの応援のお陰でチェイスは順調に回復する事ができました。
今では骨折したのがウソのように元気に走り回っています♪(たまにですが・・・)
本当にありがとうございました。
今後ともチェイス(我が家も)をよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
CHASEちゃん、今は骨折してことがウソのように元気に走り回っていますね。
CHASEちゃんが順調に治ったのも、良い先生に恵まれた事と
CHASE家の皆さんの愛情いっぱいの看護が有ったからですね。

サフィーも大人しそうに見えて、お転婆なところもあるので、
充分注意してあげないと、と思っています。

イタグレにとって良い病院選びは本当に難しいですよね。
サフィーのお世話になっている先生は開業したての若い先生ですが、
夜間も休日もOKで勉強熱心なのと、イタグレのブリーダーをしてる獣医さんと交流を持っているそうなのでお願いしています。
でも、骨折をしたらと思うと少し心配かも・・・

  • 2007-09-30 | 21:57 |
  • emirin URL :
  • edit

まずはチェイスちゃん、悪夢の骨折からすっかり健康体へ・・本当によかったです♪
チェイスちゃんの記事を見て、我が家にも もしものことがあったら・・と、
病院選びや気持ちの持ち方等、考えさせられるいい機会ではありました。
イタグレに限らずなんでしょうが、細く長い足を持つスプリンターですから・・気持ち的に、特に骨折はみな他人事ではないんでしょうね。
その時に支えて下さった方々への気持ちが、元の元気なチェイスちゃんとなり、今日のblogになったんですね♪
なんだかイタグレのボディのように温かいお話です~♪

チェイスパパさん!
イリフィオも海おさ頑張って参加する事にしました♪
よろしくお願いしますっ☆



  • 2007-09-30 | 22:43 |
  • イリフィオママ URL :
  • edit

今日は特別な日だったんですね。
シャヴィと元気に遊んでくれたチェイスちゃんが骨折していたとは今でも信じられませんよ。
今日は雨で辰巳に行けなかったけど神様がまた骨折しないよう雨を降らせたのかもですね。おかげで海おさでは元気なチェイスちゃんが見れそうだし楽しみにしてますっ!!!

  • 2007-09-30 | 23:33 |
  • シャヴィ親 URL :
  • edit

チェイスちゃんも1年経ったのですね。
骨折は飼い主もワンコも2度と経験したくないですよね。
自分が骨折した方がよっぽど気持ちがラクです。
でも少しの擦り傷では全く動じなくなりました。。。

チェイスちゃんが順調に回復して今、元気に走り回ることができて何よりです♪
パジーが仲良くできる数少ないお友達としてこれからもよろしくお願いします。

  • 2007-10-01 | 01:32 |
  • Betty Mom URL :
  • edit

あれからもう一年が経つのですね。
ついこの間のことのような気がします。
チェイスちゃんが元気になってくれたのが何より嬉しいです!

もし我が家だったら。。。。。う~ん二匹いるぶんリハビリに苦労しそうです。
やはり気をつけてあげなきゃですねぇ
今週は雨でしたが、秋の行楽シーズン怪我無く元気に遊びたいですね!

  • 2007-10-01 | 06:00 |
  • サンチチ URL :
  • edit

初めて辰巳でチェイスちゃんに会った時、元気に走り回っていたのを覚えています。1年前に骨折していたなんてビックリです。
元気になってホント良かったです。

我が家も竜馬を迎えた最初の2,3ヶ月の頃は「骨折」の心配をしながら過ごしていましたが、最近は体も大きくなってきたし、あんまり気にしていませんでした。改めて気をつけてあげようと思いました。
病院はイタグレをよく診ているところの方がいいのでしょうか?

元気なチェイスちゃんと海おさで会えるのを楽しみにしてますね♪

  • 2007-10-01 | 07:10 |
  • 竜馬ママ URL :
  • edit

ちょうど海おさ直前だったのですよね。
あの衝撃、飼い主は本当にショックです。
チェイスパパさんも自分が何をしたらいいのか何をしてあげられるのか、頭も真っ白だった事だと思います。
いくら骨が丈夫でも、長くて細いものは折れやすい、、、と、些細な事でも折れてしまうもろさに、この子はしっかり守らなきゃ、とワタシも改めて思わされました。
ミースも2回の骨折経験者です。

これからもお互い元気に頑張りましょー(^^)/

  • 2007-10-01 | 11:14 |
  • juju URL :
  • edit

そうそう去年の今頃でしたね。海おさのエントリーされていたのにキャンセルになってとっても心配しました。v-12
でも今は、とっても元気なチェイスちゃん、今度の海おさでは頑張ってくださいね~。爆走チェイスちゃん、期待しています。もう、海おさも常連さんですから~~v-91
チーム辰巳、待ってますよ~~v-238
一緒に楽しみましょうね~~。

こんばんわ。
経ってしまえばあっという間。
でも、その時は1日1日に一喜一憂・・・。
6枚目(1番後)の写真のチェイスちゃんの笑顔。
この笑顔が今のチェイス家を象徴してますね。
お互いけがには気をつけて思いっきり遊びましょう!!

  • 2007-10-01 | 21:02 |
  • SORA URL :
  • edit

emirinさんへ

こんばんは!
お陰さまで後遺症もなく今では元気いっぱいです♪
サフィーけはemirinさんもパパさんも娘さんもしっかりしているので飼い主の不注意で・・・と言う事は無さそうですね。
確かに病院選びは難しいですよねぇ~~~
獣医は内科や外科、その他すべてをこなさなければいけないから病院によっては内科が得意だったり外科が得意だったり・・・・
でも獣医さんは年配だからいいとは限らないですよ。
チェイスの担当医も明らかに私より若いです!!
若くして開業しているのだからきっと相当努力をしている方なんでしょうね。
さらに夜間も休日もOKでイタグレ通とくれば心強いですねっ♪



イリフィオママさんへ

こんばんは!
ありがとうございます♪
ちょっと脅してしまったようですが備えあれば憂いなしですから。
かといって心配ばかりしていたらどこにも連れて行けないし遊ばせてあげられませんからね。
イリー君も走るのが大好きなので安全な場所でたくさんは走らせてあげることが一番の怪我予防だと思います。
海おさ・・・・
参加されるんですねっ♪
こちらこそよろしくですっ!! せっかくだから楽しみましょうねぇ~~



シャヴィ親さんへ

こんばんは!
そうです!!昨日は特別な記念日だったのです。
だからこそ辰巳に行ってリベンジを果たしたいと思っていたのですが・・・・
シャヴィちゃんにも会い損ねて残念です。。。
そうかっ!!神様がチェイスを思って雨を降らせてくれたのですね♪
私はてっきり横浜のソラ君が旅行に行ったからだと思ってました(ソラ家の誰かが雨オ○○らしい。。。)
海おさで元気なチェイスは期待しないでください!!
内弁慶なチェイスはオフ会では「借りてきた猫」状態で抱っこちゃんになっちゃうのですぅ~~~(困)


Betty Momさんへ

こんばんは!
あっという間というかようやくというかチェイスも一年が経ちました。
骨がくっつくまではかなり長く感じました。。。
お互いちょうど同じくらいの時期に療養生活を送っていたので私的には
たくさんの参考になるアドバイスをいただく事ができ大変心強かったです!!
Betty Momさんには特に感謝感謝ですっ♪
本当にもう二度と勘弁って感じですよねぇ~~~
最近、ちょくちょくブログが更新されてるのでB&Pちゃんの元気なお顔が拝見できて嬉しいです。
たまにはパパさんの元気そうな姿もUPしてくださ~~~いっ!!
こちらこそよろしくですっ♪また遊んでくださいねぇ~~~


サンチチさんへ

こんばんは!
あの節は大変ご心配をしていただきありがとうございました。
お見舞いもとっても嬉しかったです♪
大好きななサン・ウィンちゃんともしばらく遊べず、大好きなサンママミズちゃんとも会えず辛い思いをさせてしまってチェイスにはホント申し訳なかったと思っています。
DR等で走ったり遊んだりしていて怪我をしてしまうのはある程度仕方ないと割り切れるのでしょうが飼い主の不注意で・・・となると後悔先に立てたいくらい後悔するのでホントお互い気をつけましょうね。
でもいっぱい遊びましょうねぇ~~~



  • 2007-10-01 | 22:18 |
  • CHASE URL :
  • edit

竜馬ママさんへ

こんばんは!
そうなんですよぉ~~
一年前にやってしまったのです。。。。
今コメントいただいている方の中にもすでにチェイス以外に4頭の子が経験済みなのです。 けっこうな確立ですよね。
脅すつもりはないのですがこれが現実なのです。
飼い主としていっぱい遊ばせてあげたいし、怪我はさせたくないし・・・・
なので気をつけてあげることも必要だと思います。
病院はイタグレをよく診ているところはあまりないでしょう。。。
横浜の磯子にはありますが・・・・
最終的には信頼のおける病院(先生)が一番でしょうかねぇ~~
私も元気で可愛い竜馬君&ママさんに会えるのを楽しみにしていますっ♪


jujuさんへ

こんばんは!
えっ!そうだったのですかっ!?
ミースちゃんも・・・・
あんなに辛い経験を二度も。。。
よく頑張ったね。ミースちゃん。
jujuさんもパパさんもそしてペッキアちゃんも大変苦労なさったことでしょうね。
あの衝撃は今でもはっきり覚えていますし、よく夢にも出てきます。
その都度、夜中に飛び起き、寝ているチェイスを無理やり起こし抱きながら謝っちゃいます。
チェイスはすんごく迷惑そうですがね(笑)
がんばりま~~すっ♪



はなさんへ

こんばんは!
そうっ!! 第6回海おさ・・・・
楽しみにしていたのですが。。。
ご心配していただきありがとうございます♪
チェイスの徒競走に期待するのはもう去年でやめましたぁ~~
狙うはブービーかキリ番ですっ!!
でも海おさは犬もノーリードで遊べるし、人も楽しく美味しいイベントなので毎年楽しみです♪
今年は前日は禁酒で望みますっ!!
あっ!そうそう。 今年は私もサンチチさんも単身での参加になりますのであまり活躍(お手伝い)が出来ないかもしれませんがご了承くださいませ。。。
どうか辰巳一同よろしくお願いいたしますっ♪楽しみにしています。



SORAさんへ

こんばんは!
いやぁ~~~
ソラ母さんには本当にお世話になりましたっ♪
骨折しても元気に走るソラ君を見て元気と勇気と希望を頂きました。
体験談やアドバイスをたくさん頂けたお陰で最初は不安だらけだった療養生活もだいぶ楽になりました。
本当にありがとうございましたっ♪
最後の写真のチェイス・・・・
嬉しそうでしょぉ~~~
ここまで元気に走れるようになるとは当時は想像もつきませんでした。
これからも怪我を恐れずたくさん遊んでくださいねっ♪


  • 2007-10-01 | 23:13 |
  • CHASE URL :
  • edit

あの悪夢から1年ですか。。。
チェイスちゃんの痛みを絶える泣き声、チナリちゃんとママさんの泣いてる姿、CHASEパパさんが落ち込んでいる姿が思い出されます。
でも今ではチェイスちゃんも元気イッパイだし、家族にも笑顔が戻りましたね♪
これからも飼主&ワンコが健康で、笑ってすごせる日々をすごしましょうね♪

  • 2007-10-02 | 00:07 |
  • レニパパ URL :
  • edit

レニパパさんへ

こんばんは!
レニパパはすぐ近くで悪夢の一部始終を目撃した1人でしたよね。
帰りがけにわざわざ病院にも寄ってくれて・・・・
チェイスの折れ曲がった足を見た妻と娘がワンワン泣き出した時はもう本当に情けなかったです。。。
私もチェイスはもう今まで通り元気に走り回る事はないだろうと勝手に考えたりして確かに落ち込んでいました。
でも今では骨折以前と変わらず元気に走り回っているので本当に良かったですっ♪
これからもたくさん楽しみましょうねぇ~~~

  • 2007-10-02 | 22:00 |
  • CHASE URL :
  • edit

骨折のあのダランと折れ曲がった前足をみたときは 血の気がひきます悲鳴に近いキャンキャン泣きで カミカミして あの時の様子は思い出してもぞっとしますね
わかります!! 骨折仲間ですから~ って  骨折仲間かいっ!!(笑
まっ 過ぎてしまえば・・   ですよねi-236

最近 寒くてi-3続きで~  海おさ i-1晴れるといいですね
わが家は 週末 レオ君のお預かりで 今からパパさんが 楽しみにしています  ただ今i-100人口密度高く寝ていますi-196

  • 2007-10-03 | 05:30 |
  • かこみん URL :
  • edit

いまではスッカリその様子さえ見えないCHASEちゃんですが、去年の今頃は大変な時期だったんですよね・・・。
でも!走ったりジャンプしたり、とても楽しそうに遊んでいるCHASEちゃんが見れるようになってよかったですね!!!
初めてCHASEちゃんにお会いした時は骨折から復活して間もなくて、パパの後をくっついていたのを覚えてます☆
これからも全力で走り回っているCHASEちゃんが見えるのを楽しみにしてます♪

  • 2007-10-03 | 11:20 |
  • テオママ URL :
  • edit

かこみんさんへ

こんばんは!
お仲間さん、いらっしゃいっ♪
確かにあの瞬間はもう二度と見たくないですね。
かこみんさんから手術後しばらくすると包帯の足先が腫れてくるって聞いていたのでチェイスの足が腫れてきた時は落ち着いていられました。
来たなぁ~~~って感じ。
アンナちゃんの骨折記を聞かせていただき今自分が何をすべきか?をしっかり把握する事ができました。
アドバイス感謝していますっ♪
これからも仲間同士元気に楽しく遊びましょうねぇ~~
久しぶり乗れレオ君の里帰り・・・・
楽しんでくださいねっ♪



テオママさんへ

こんばんは!
去年の今頃は確かぁ~~~
はい、大変でしたっ!!
チェイスの術後の退院を控えていたので家中大改造をしてました。
フローリングで滑らないようタイルカーペットを敷き詰めたり、上らないようソファーを撤去したり、パピーの頃ちょっとだけ使ったゲージを収納から出してきて組み立てたり、ギブスで足が曲がらないので背の高い食器台を買いに行ったり、骨を強化するために良いといわれる軟骨やヨーグルト、煮干し、良質のササミなどの食材を買いに行ったり・・・・
今となれば懐かしいです。
お陰さまで今では元気にジャンプしたり走り回れるようになりましたっ♪
でも元々臆病な性格の為、すぐに私の足元に戻って来てしまうのでテオ君みたいに元気に遊ぶ子が羨ましいですぅ~~~
今週末もテオ君の「走り」を楽しみにしていますっ♪
チェイスには「ホームラン」を期待っ!!!


  • 2007-10-03 | 21:31 |
  • CHASE URL :
  • edit

こんばんは♪
あれからもう1年なんてびっくりしました。
本当昨日のことのようにあの日のことが蘇りました・・・
チェイスちゃんがちゃんと元通りに元気いっぱいになれたのも、パパさん、ママさん、ちなりちゃんの沢山の愛情があったからこそだと思います。
事故はいつ起こるかわからないですからね・・・
最近はなかなかお会いできませんが、元気いっぱいのチェイスちゃんと遊べるのを楽しみにしています♪
あ、気がつくと10月ですからそろそろですね♪

  • 2007-10-03 | 22:11 |
  • ジョルママ URL :
  • edit

ジョルママさんへ

こんばんは!
そうなんですよぉ!!
あれから一年が経つのです。。。
あの日はほんとジョル家にはお世話になりました。
特にパパさんには・・・・・
あの状態で1人でチェイスを抱きながら車で病院に行くのは厳しかったのでジョルパパさんが一緒に行ってくれると言ってくれた時はとても嬉かったです♪
車の中では優しくチェイスをいたわってくれたり、私にまで慰めの言葉をかけてくれたり・・・・
この恩は一生忘れません!!

近々、打ち合わせもかねてお会いしたいですねっ♪
久しぶりにJ&Rちゃん、そしてパパ、ママさんにお会いできるのを楽しみにしています。

  • 2007-10-04 | 21:03 |
  • CHASE URL :
  • edit

Post a comment

Secret

