
-------- | --:--


9月30日(日) あれから一年。。。

2007-09-30 | 21:13

あの悪夢のような出来事からちょうど一年。
昨年の9月30日にチェイスは左前肢を骨折してしまいました。
未だかつて聞いた事のないチェイスの痛々しい叫び声・・・・
今でもはっきりと記憶しています。
幸いにもその日はたくさんのお友達がいたのでさほどパニックになる事もなく、すぐに病院にも駆けつけることが出来ました。
「イタグレは骨折しやすい」と言う話はよく耳にしていましたが実際周りで骨折した子を見た事がないし、まさかうちの子が骨折するとは夢にも思っていませんでした。
なのでその時はもう本当にショックだったし、可哀想で涙が止まりませんでした。
手術後、2~3ヶ月間は骨がズレていないか毎日が心配でした。
4ヵ月が過ぎ、担当医から「もう完全にくっついていますね。」と言われた時は本当に嬉しかったです。

骨折時のレントゲン。
関節のすぐ上の橈骨(とうこつ)、尺骨(しゃっこつ)の2本がポッキリ。
P1060672.jpg


術後の入院を経て退院してからは走り回ったりジャンプしたりしないように気を使う毎日。(それしかとりえがないのに。。。)
P1060699.jpg



チェイスが骨折してからたくさんのIGが骨折経験があることを知りました。
骨折は運・不運によるところが多々ありますが飼い主の不注意が原因で起こる事も実は少なくないようです。
我が家がまさにそうであったように防ぐ事のできた骨折(怪我)も中にはあるのです!!

万が一、骨折してしまった場合、最も重要なことは病院(担当医)選びだと私は感じました。
適切な方法でしっかり元のように固定できればよほどのことがない限りズレることはないでしょうし、骨の結合(再生)も早いでしょう。
我が家の場合、いつもお世話になっている近所の病院で手術を行いましたが結果的には良かったと思っています。


術後すぐのレントゲン写真。
折れた箇所の骨にステンレスプレートをねじにて固定。
P1060675.jpg



4ヵ月後には橈骨、尺骨ともに元通り再生。
骨折線はもう見当たらない。
P1070493.jpg



3ヶ月後(12月30日)にはすでにDRでリハビリが出来るくらい回復。




一年後の今では骨折した事すら忘れてる???
DSC_4714.jpg




最後に・・・・
一年前のこの一件に対してたくさんの方々から慰めや励ましの温かいお言葉、そして為になるアドバイスを頂きました。
とっても嬉しかったです。
皆さんの応援のお陰でチェイスは順調に回復する事ができました。
今では骨折したのがウソのように元気に走り回っています♪(たまにですが・・・)
本当にありがとうございました。
今後ともチェイス(我が家も)をよろしくお願いいたします。



9月16日(祝) 祭りっ♪

2007-09-20 | 22:24

毎年、9月半ばの三連休は町内のお祭り。
今年は5年に1度の大祭の年。
なので今年は金~月(祝)までの4日間も祭りが開催されました。
準備や行事、片付けなどタダですら肉体的にハードなのに加え、朝から晩まで飲んだくれ血管には血液ではなく酒液が流れている状態なのでかなりきつい。。。

今年初めて半纏(はんてん)を作った娘は昨年以上にやる気満々で出番の二時間前から着替えて「わっしょいっ!! わっしょいっ!!」


学年的にはまだ太鼓(だし)ですが今年もお姉ちゃん達と一緒に子供みこしを頑張りましたっ♪
DSC_4961.jpg


でもやっぱり太鼓も叩きたいらしく休憩中には太鼓へ行き「ど~んど~んかっかっかっ!!」
DSC_4966.jpg



昨年は一緒に参加したもう一人の娘(チェイス)はというと・・・・
 
昨年、祭りの何日か後に骨折をしたのですが、今思えば抱っこしながらみこしの華棒を担いだのが神の怒りに触れたのでは???
なので今年は不参加ですっ!!

でもお友達のレニー君が遊びに来てくれましたぁ~~~っ♪
3日間ほとんど1人でお留守番していたチェイスはもう大喜びっ!!
レニー君っ!!ありがとぉ~~~っ♪
DSC_5001.jpg



と言う事で・・・
今年の祭りも無事に終わりましたが今週末もみこしや太鼓、祭り道具、テント、イス、テーブルなどの倉入れや慰労会などまだまだ祭りがらみのイベントが続きます。。。
ちょこっとでもDRに行けたらいいなぁ~~~

8月10日(月) 正しい乳歯の抜き方って???

2007-09-10 | 22:40

ウン十年前のことを思い出してくださいっ!!
乳歯がグラグラになった時、皆さんは最終的にどのようにして抜きましたかぁ~~???
ちなみに私の場合・・・・
オヤジに無理やり抜かれました。。。
昨年くらいから娘の乳歯が抜け始め、前回私が昔オヤジにやられたように娘のグラグラした歯を無理やり抜いて以来、娘は私には絶対歯を見せてくれなくなりました。
なので今回は妻が子供の頃やった方法で抜く事に・・・・

まず糸を用意し、糸の片側をグラグラしている歯に結び、もう一方を足の指に結ぶ。
その後TVなどに夢中になり糸を結んでいる事を忘れ動いた拍子に「バキッ!!」だそうだ。(私的にはこの方が恐ろしいが・・・)

・・・がしかし、ビビリ屋の娘はTVに集中する事が出来ず、一時間以上もこの姿勢を保っている。。。(困)
DSC_4660.jpg


見かねた私は「もう今日はやめよう!! 糸を外してあげるから・・・」
・・・と言いながらまたしても無理やり「バキッ!!」
DSC_4666.jpg


案の定・・・・
その後しばらく口を利いてくれなかったことは言うまでもない。。。(汗)

DSC_4662.jpg



そんな娘と今日、一緒に美容院に行ってきましたっ♪
「うちの娘を長澤ま○みにしてくださいっ!!」と親バカな私。
070910_185453_M.jpg



・・・で、出来上がりは・・・・
髪型だけではどうしようもないようです。。。(汗)
070910_191732_M.jpg


一方、私のほうは・・・
髪型で顔まで変わってしまいましたぁ~~~
f0509def1de408559f03-M.png



そしてもう一人の娘は・・・
土曜日に久しぶりに辰巳に連れて行きましたぁ~~~♪
レニー君、シュテフィー君、サン&ウィンちゃん、イリー&フィーちゃん、プリンちゃん、バブル&ティアラちゃん、うらんちゃん、それから名前の聞けなかった2~3頭・・・

イリー君の妹のフィーちゃんっ♪
まだ三ヶ月のカワイ子ちゃん。
途中からパパのおなかの中でグッスリ眠っちゃいましたぁ~~~(萌)
DSCN3500.jpg


そして初対面のうらんちゃんっ♪
こちらもカワユイ八ヶ月。
DSCN3503.jpg


チェイスの下品な誘いにも快く応えてくれましたぁ~~~
お陰でいい運動にっ♪
また遊んでねぇ~~~
DSCN3501.jpg



