
-------- | --:--


1月28日(日) たくさんのお友達とっ♪

2007-01-29 | 19:57

今日はIG仲間と新年会っ♪
30以上のワンたちが集まるということでとっても楽しみにしてましたぁ~~~

でもその前に・・・
チェイスのレントゲン検査へ。
骨折してからほぼ4ヵ月。
そろそろちゃんとくっついてくれてることを祈りつつ病院へ行くと・・・・・
前回かすかに残っていた骨折線も消え、先生の口から「もう完全にくっついてますねっ!!」ってお墨付きをもらいましたぁ~~~っ♪♪♪(泣)
応援していただいた皆様、本当にありがとうございましたっ♪

P1070493.jpg

でも喜んでばかりはいられません。。。
そう。骨がくっついてから予定されているのがプレート除去手術。。。
担当医からは以前よりその説明を受けていた。
理由は・・・・・
①まだ若いし、女の子なので?元の姿に戻してあげた方が良いのでは。
②まれにプレートに頼りすぎてその部分の骨が細く弱ってしまう(骨吸収)。
③万が一、次にその部分に骨折するほどの力がかかった場合、裂けるように折れる危険がある。

確かに私も数ヶ月前は治ったらプレートはとってあげようと思っていたけど、今の元気で骨折前と変わらぬチェイスを見ていたら・・・
ここ一ヶ月くらいず~っと悩んでいました。。。
骨折経験のあるお友達に聞いてみたり、他の病院の獣医師にセカンドオピニオンとしての意見を聞いてみたりしたけど結局、踏ん切りがつかず、この日先生に思い切って話してみました。
「先生、あのぉ~~・・・ せっかく元気に走り回れるようになったチェイスにもうこれ以上つらい思いをさせたくないんですっ!! なので・・・ プレートを取らないわけにはいきませんかっ??? 」
すると先生は微笑みながら・・・
「以前プレートを入れっぱなしにした際のリスクをお話しましたね。でも外すことによるリスクももちろんありますので一概に外した方が良いとは言えません。最終的には飼い主さんが決めることです。でも心配なので一ヵ月後にもう一度見てみてプレートが骨にイタズラをしていないようでしたら外さない方向で行きましょうっ!!」と言ってくれました。
正直まだ完全に迷いが消えたわけではありません。
私が下した決断がチェイスにとって本当に正しいのか???
将来的ではなく目先の事しか考えてはいないか???
でも・・・・
チェイスだって手術なんてしたくないに決まっていま~~~すっ♪♪
なのでぇ~~今の所、プレート除去手術はしない方向で・・・・
ご心配していただいた皆様・・・スミマセン。。。



そして午後からは・・・
本日の集合場所である辰巳DRへっ!!
すでにたくさんのお友達が来てましたぁ~~~っ♪♪
走れるスペースが無いくらいの人・ひと・ヒト・・・犬・いぬ・イヌ・・・
DSC_0424.jpg


レニー君にマウントされる超久々のセナ君もっ♪
ママさんの出産で運動不足なのか?はたまた新しい家族ができて幸せなのか?ちょっとぷっくらしたかなぁ~~~
ちゃ~んと覚えていてくれて挨拶に来てくれましたっ♪
サンウィンちゃんも久しぶりの再会に嬉しそうっ♪
DSC_0417.jpg


こちらもご無沙汰っ!!ラッテちゃ~んっ♪
お目目パッチリ可愛くオシャレな浜っ子は健在でしたぁ~~~
隣はお友達のナイル君っ♪
男前な顔が切れちゃってゴメン。。。
DSC_0414.jpg


会う度にお腹が膨れるアンナちゃんっ♪
けして正月太りではありませんっ!!
お腹の中にはなんとっ!5頭のBabyちゃんが・・・っ♪
元気な赤ちゃん生むんだよぉ~~~っ!!
DSC_0418.jpg


その後、近くのイタリアンレストランへ移動ぉ~~~
運河沿いの素敵なお店でしたぁ~~~
ただ39人+38ワン?には・・・
通路が狭く全員とお話できなかったのが残念。。。
DSC_0439.jpg


はじめましてのBooちゃんもいましたぁ~~~っ♪
久々のかれんちゃんも・・・
会いたかったよぉ~~~(嬉)
DSC_0430.jpg


幹事&司会の二人は体を張って盛り上げてくれましたぁ~~~(感謝、感謝っ♪)
ビンゴ大会やジャンケン大会にいい大人たちが結構熱くなってましたぁ~~~(笑)
本当にご苦労様でしたっ♪
DSC_0436.jpg


最後にみんなで記念撮影っ♪
皆さんお疲れ様でしたぁ~~~
また次回お会いできるのを楽しみにしていま~~すっ♪♪
今回参加できなかったお友達も次回お会いできるのを楽しみにしていますっ♪
DSC_0440.jpg


娘が回したビンゴでは私は最後まで上がれませんでした。。。
でも残り物にはやはり・・・
どなたの出品か分かりませんが、ボロボロの・・・いやっ!!ヴィンテージ調のカッコいいベルト&持ち運びに便利なトラベルモック(携帯靴)。
ベルトは27inのジーンズをはく私にピッタリっ♪
モックはああ見えても23cmの妻の足にピッタリっ♪♪
とっても気に入りましたぁ~~~
出品された方・・・ありがとうございましたぁ~~~っ♪♪♪
DSC_0455.jpg


1月21日(日) 頑張ってみようっ♪

2007-01-21 | 23:24

先日、ドッグトレーナーを名乗る男性から一本の電話が・・・・

DT「こんにちは。ドッグトレーナーの○○と申します。奥様のお母様からのご紹介で連絡させていただきました。」
私 「はじめまして・・・」
DT「ワンちゃんの犬種は何ですか?」
私 「イタリアングレイハウンドです。」
DT「どういった問題点が?」
私 「はぁ? 問題点?????」

チェイスは家では呼んだらすぐ来るし、お座りだってお手だって伏せだってできる。トイレもちゃんとペットシーツでするし、お留守番もできる。
正直今までほとんど困ったことは無いんだけどなぁ~~~
もちろんたまには興奮して家中駆け回ったり、イタズラしたり、食糞したりすることはあるけどそれもまた愛嬌があって可愛かったりもする。
あっ!!そうかっ!!!義母の仕業だなっ!!!!
そういえば・・・
以前実家にチェイスを預けた際、ソファーに飛び乗ったり、部屋中駆け回ったりと落ち着きの無いチェイスの行動を見てとっても心配がっていたっけっ!!!

私 「あの~~ ちょっとだけ落ち着きが無いかもしれません。。。」
DT「分かりました。では○月○日はご都合いかがでしょうか?」
私 「はい。。。」

今まで正直、うちの子にはトレーニングは必要ないと思っていましたぁ~~~
しつけを入れすぎて「犬らしさ」を失ってしまうのが嫌だったからである。
でもこれからもチェイス抜きで旅行に行く事もあると思うし、その時は犬を飼っている妻の実家に預かってもらうことになるのでお父さん、お母さんに安心して預かってもらえるためにも・・・・
そしてお母さんの顔を立てるためにもドッグトレーナーに一度お越しいただくことにした。

前回(初回)来て頂いた時はトレーニングの必要性、手作りフードの重要性&作り方、日常の手入れ方法など三時間にわたり勉強しました。

トレーニングの最大(最終)の目的は「飼い主が愛犬を守る」ということっ!!
車や人ごみ、物音などに驚いたり、また興奮したりして急に飛び出したりしないように落ち着かせたり、走り出したとしてもすぐに呼び戻せるようにしたり、所定の場所でしっかりと待つ事が出来るようにしたりすることが愛犬の事故防止につながる。

食事に関しては人が食べても安全で栄養のバランスの良いもの。つまり自分で作る事により材料(成分)や栄養価等をしっかりと把握し愛犬の体調の管理や病気や怪我を予防する。

そして日ごろのお手入れ(歯磨き、爪きり、耳掃除、肉球のケア、ブラッシング、肛門腺絞り、目の周りのお手入れ・・・)も病気や怪我の予防につながる。
しかもこれらのお手入れは互いの信頼関係を築き、今後トレーニングしていく上で重要なコミュニケーションでもある。

簡単に要約してしまったが以上のことがこのドッグトレーナーの基本的な考え方であり、しつけはどれかひとつだけを直そうとするのではなく総合的に飼い主の言う事に従うようにしなければならないそうだ。
それにはおやつ等のご褒美を決して使ってはいけない。(これが一番可哀想かもぉ~~~)
ご褒美目当てに飼い主の指示に従うのではなく、「愛情?信頼??」により指示に従わせ無ければならないのだ。
そんなことが本当に可能なのか???
正直今のところ彼の考えが100%正しいとは思わないけど・・・
もし・・・
私がチェイスに完璧な「待てっ!!」をさせる事が出来ていたならばチェイスに骨折させるような事は無かったんじゃないかなぁ~と思うと・・・
チェイスにとっても家族にとっても大変な修行になるとは思うけどしばらく頑張ってみる事にしましたぁ~~~


二回目の今日は実際に散歩の様子を見せる事に・・・
今までほとんどリードを付けての散歩をしてこなかったチェイス(我が家)にとってはもっとも苦手な分野。
なのに先生は人の多い方、多い方へと導いていく(汗)
当然チェイス&妻はオドオド、ビクビクっ!!!
P1070465.jpg


さらに駅の中にまで・・・
だんだん慣れてきたのか?疲れてきたのか?あまり人や物音に反応しなくなってきたっ♪
P1070435.jpg


交差点では一旦お座りさせて安全確認をしてから渡るようにと指導された。
最後の方にはちゃんとお座りで少しは待てるようにっ♪
P1070458.jpg


先生の指名により娘が耳掃除の指導を受ける事に・・・
日ごろのお手入れは家族みんなで交互にやるのがいいようですっ!!
P1070469.jpg


手作りフードにも挑戦っ!!
購入してからあまり活躍の場が無かったフードプロセッサーが表舞台にっ♪
肉に野菜に煮干に・・・
あっという間に粉々にぃ~~~(楽)
P1070476.jpg

P1070477.jpg


鶏軟骨だってこの通り~~~っ♪
これらに野菜や煮干、果物、きなこ、すりゴマ、ヨーグルト、納豆などを混ぜてあげる。
P1070482.jpg



まだまだ始まったばかりの試みっ!!
毎日続けなければ効果は期待できません。。。
いつまで続くか分かりませんが挫けず頑張ってみようと思いま~~~すっ!!

1月13日(土) 14日(日) 辰巳&釣りっ♪ 

2007-01-15 | 21:33

土曜日は昼過ぎから辰巳のDRへ・・・
お誘い頂いていたその夜の「サン&ウィン家ホームパーティー」でおとなしくしていて欲しかったのでその前にDRで疲れさせるのが狙いっ♪

到着するといましたお友達っ♪
ジャイ君とレニー君がお出迎えぇ~~~
チェイスってこんなにちっちゃかったっけっ???
DSC_0334.jpg


レニー君はいい物を見つけると「見てっ!!見てっ!!!」って自慢しに来てくれるっ♪
その表情がまた可愛いことっ!!!
DSC_0337.jpg


辰巳の人気者・サン&ウィンちゃんが参上すると皆一斉にテンションがMAXにっ♪♪
DSC_0352.jpg


つい先日1才の誕生日を迎えたのび&ジャイ君はとっても元気っ♪♪(若いっていいなぁ~~~)
捕まるちびグレ二人(さんちゃんとチェイス)。
DSC_0355.jpg


ウィンちゃんまでも餌食に。。。
「きゃぁ~ た・たすけてぇ~~~」byウィン
DSC_0392.jpg


センスのうかがえる着こなしは初対面のグレイ君っ♪
飼い主の方は外国人(ポーランド?)っ!!
いよいよ辰巳も国際的にっ???
DSC_0359.jpg


フレブルのあんこちゃん(4ヵ月)を挑発するミラクちゃんっ♪
ミラクちゃんの遊んでいる表情はいつもとっても楽しそうっ♪♪
DSC_0378.jpg


そして・・・
夕方からはサン&ウィン家におじゃますることにっ♪
中に入るとここでも再び大運動会っ!!!
あんなに遊んで疲れてる筈なのに・・・(汗)
DSC_0400.jpg


ここにも新たな犠牲者が・・・ (ゆずちゃん)
リードに繋がれていてもヘッチャラなジャイ君(笑)
DSC_0404.jpg


美味しい料理に楽しい会話・・・
大変楽しいひと時を過ごすことができましたぁ~~~っ♪
子供たちもWiiにドップリはまって楽しそうでしたっ♪♪
でも子供以上に熱くなっていたのがレ○パパさんっ!!!
あまりに熱心に指導するもんだから子供たちから「監督」って呼ばれてましたぁ~~~(爆)
DSC_0412.jpg

サンママさんの用意してくれた手料理があまりに美味し過ぎて・・・
料理の写真を撮るのを忘れちゃいましたぁ~~~(悔)
サン家の皆さん・・・
大変お世話になりましたぁ~~~っ♪



日曜は・・・・
ヒラメ釣りに行くことにっ♪(私だけですが・・・)
普段はエサ釣りはあまりしない私ですが友達に誘われて行ってみることに・・・
朝(夜中)2時過ぎに車で友達の家に迎えに行く途中、なんと赤信号を無視して交差点に進入して来たタクシーと衝突っ!!
仕方なく自走不能の愛車をその場に残し友達の車で行くことに・・・

釣り場に向かう船中でテンションの上がる地元の仲間っ♪
見てないから言っちゃいますが・・・
さわやかな笑顔のコイツ・・・
若い頃、暴○族でしたぁ~~~
P1070347.jpg


速すぎる流れのため船中苦戦する中、奇跡的に良型のヒラメが釣れちゃいましたぁ~~~(嬉)
事故といい、このヒラメといい、今年は当たり年かもぉ~~~(苦)
P1070354.jpg


帰って早速、刺身でいただきましたっ♪
やはり新鮮な物は何でもウマイっ♪♪
いつも食えない魚ばかり釣っていて家族からひんしゅく買っている私ですがこの日ばかりは喜ばれましたぁ~~~
P1070362.jpg


せっかくなのでレンジで加熱してチェイスにもおすそ分けっ♪
P1070372.jpg



ところで車の方はといいますと・・・・
こんなになってしまいました。。。
しばらくは入院です(悲)


P1070359.jpg

1月12日(金) ようやく明けましたぁ~~

2007-01-12 | 21:35

遅くなりましたが・・・・
明けましておめでとうございますっ♪

昨年後半からなんとな~く調子が悪かった我が家のPC・・・
ついに大晦日の朝から固まってしまいましたぁ~~~(泣)

遊びに来てくださった皆様には大変申し訳ございませんでした。。。
正月休みに発注したNew PCがようやく届きましたのでこれからはバシバシ??更新しますので今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ♪


さて・・・
年が明けてまずは近所の神社での初詣からっ♪
「チェイスの怪我が完治して、もう二度とこのようなことが起こりませんように・・・」
あと、「今年こそ宝くじ(高額)が当たりますように・・・」
001.jpg


お昼からは妻の実家へ年始のご挨拶。
いとこ同士の再会にはしゃぐ子供たちっ♪
車で飲めない私を尻目に「よい子のビール」で乾杯っ!!
003.jpg


義兄家のルーク(ウェルシュテリア♂)とは久しぶりの再開っ♪
ちょうどチェイスの手術と時を同じくしてレッグパーセス病で手術を受けていたルークもだいぶ良くなり元気に吠えまくってましたぁ~~~
去年の正月もそうだったような。。。
002.jpg


あまりにも吠え続けるもんだから、仕舞いには・・・・・
004.jpg


お正月なので・・・
初めての書初めにも挑戦っ♪
うちの子、センスあるかもぉ~~~(親ばかっ!!)
005.jpg



その後、妻と娘を実家に残し私だけ自宅に帰ってきました。

理由は・・・・

あの悪夢の骨折からちょうど三ヶ月。
だいぶ足の方も良くなってきたチェイスを正月休みに辰巳のDRへ連れて行くために・・・
辰巳のDRは1月中旬から芝生化計画のため小型エリアが5月下旬まで使えなくなるらしい。
それと・・・
このままチェイスの足が順調に行けば2月にはプレート除去手術を行うかもしれないので今のうち遊ばせてやりたいと思ったからです。

正月にもかかわらずたくさんのお友達と会うことができましたぁ~~~っ♪♪
006.jpg


赤がとってもよく似合うジョルくんっ♪
昨年はたくさん遊んでくれてありがとぉ~~
今年もよろしくねっ♪
008.jpg


ちょ~~ご無沙汰のメルくんっ♪
ちゃ~んと覚えていてくれましたぁ~~~
チェイスも大好きなメルママさんに甘えまくってましたっ♪
010.jpg


ダンテ君に乗るジャイ君っ♪
それを嗅ぐソラくんっ♪
ダンテ君は余裕でご挨拶っ♪
みんな仲良しだねぇ~~~
009.jpg


ミラクちゃんは久しぶりのメルくんとの再開にもう大喜びっ♪
カジりまくってましたぁ~~~
他の子には厳しいメルくんもお友達にはとっても寛大っ♪
011.jpg


来月初めにはお母さんになるアンナちゃんっ♪
お腹には3~4頭の赤ちゃんが・・・
乳首が張ってお腹周りもふっくらとっ!!
元気な赤ちゃんを産むんだよぉ~~~
0012.jpg


仲良し兄妹、そら&さんちゃんっ♪
辰巳の番長そら君も妹のさんちゃんには敵いません。
今年も引き続きよろしくねっ♪
013.jpg


辰巳のアイドル、サン&ウィンちゃんっ♪
(特攻隊長とも言われてる??)
ママさんお手製のお揃いのフリースがとってもお似合いっ♪
今年もたくさん遊んでねぇ~~~
014.jpg


1才になったばかりのレニー君っ♪
ついこの前までパピパピしてたと思ったらもうこんなに男前にぃ~~~
白のヘビ革?のカラーがとってもカッコいぃ~~~
今年もいろんな企画楽しみにしていますっ♪
015.jpg


初めてお会いする子もいましたぁ~~~
小柄でお目目の可愛いカーサちゃんっ♪
ちょうどチェイスと同じくらいかなぁ~~~
007.jpg


さらにジャスミンちゃん(中)、小菊ちゃん(右)、クレフくん(左)っ♪
次回もまた遊んでねっ♪
016.jpg



正月休みは辰巳三昧っ♪
たくさんのお友達と遊ぶことができましたぁ~~~
DRの管理人さんに年始のご挨拶もできたし、とっても充実したスタートが切れましたっ♪
暖かくなる頃にはチェイスも完全復活できると思いますので皆さん今年もよろしくお願いいたしますっ!!
