スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月21日(日) 頑張ってみようっ♪

2007-01-21 | 23:24

先日、ドッグトレーナーを名乗る男性から一本の電話が・・・・

DT「こんにちは。ドッグトレーナーの○○と申します。奥様のお母様からのご紹介で連絡させていただきました。」
私 「はじめまして・・・」
DT「ワンちゃんの犬種は何ですか?」
私 「イタリアングレイハウンドです。」
DT「どういった問題点が?」
私 「はぁ? 問題点?????」

チェイスは家では呼んだらすぐ来るし、お座りだってお手だって伏せだってできる。トイレもちゃんとペットシーツでするし、お留守番もできる。
正直今までほとんど困ったことは無いんだけどなぁ~~~
もちろんたまには興奮して家中駆け回ったり、イタズラしたり、食糞したりすることはあるけどそれもまた愛嬌があって可愛かったりもする。
あっ!!そうかっ!!!義母の仕業だなっ!!!!
そういえば・・・
以前実家にチェイスを預けた際、ソファーに飛び乗ったり、部屋中駆け回ったりと落ち着きの無いチェイスの行動を見てとっても心配がっていたっけっ!!!

私 「あの~~ ちょっとだけ落ち着きが無いかもしれません。。。」
DT「分かりました。では○月○日はご都合いかがでしょうか?」
私 「はい。。。」

今まで正直、うちの子にはトレーニングは必要ないと思っていましたぁ~~~
しつけを入れすぎて「犬らしさ」を失ってしまうのが嫌だったからである。
でもこれからもチェイス抜きで旅行に行く事もあると思うし、その時は犬を飼っている妻の実家に預かってもらうことになるのでお父さん、お母さんに安心して預かってもらえるためにも・・・・
そしてお母さんの顔を立てるためにもドッグトレーナーに一度お越しいただくことにした。

前回(初回)来て頂いた時はトレーニングの必要性、手作りフードの重要性&作り方、日常の手入れ方法など三時間にわたり勉強しました。

トレーニングの最大(最終)の目的は「飼い主が愛犬を守る」ということっ!!
車や人ごみ、物音などに驚いたり、また興奮したりして急に飛び出したりしないように落ち着かせたり、走り出したとしてもすぐに呼び戻せるようにしたり、所定の場所でしっかりと待つ事が出来るようにしたりすることが愛犬の事故防止につながる。

食事に関しては人が食べても安全で栄養のバランスの良いもの。つまり自分で作る事により材料(成分)や栄養価等をしっかりと把握し愛犬の体調の管理や病気や怪我を予防する。

そして日ごろのお手入れ(歯磨き、爪きり、耳掃除、肉球のケア、ブラッシング、肛門腺絞り、目の周りのお手入れ・・・)も病気や怪我の予防につながる。
しかもこれらのお手入れは互いの信頼関係を築き、今後トレーニングしていく上で重要なコミュニケーションでもある。

簡単に要約してしまったが以上のことがこのドッグトレーナーの基本的な考え方であり、しつけはどれかひとつだけを直そうとするのではなく総合的に飼い主の言う事に従うようにしなければならないそうだ。
それにはおやつ等のご褒美を決して使ってはいけない。(これが一番可哀想かもぉ~~~)
ご褒美目当てに飼い主の指示に従うのではなく、「愛情?信頼??」により指示に従わせ無ければならないのだ。
そんなことが本当に可能なのか???
正直今のところ彼の考えが100%正しいとは思わないけど・・・
もし・・・
私がチェイスに完璧な「待てっ!!」をさせる事が出来ていたならばチェイスに骨折させるような事は無かったんじゃないかなぁ~と思うと・・・
チェイスにとっても家族にとっても大変な修行になるとは思うけどしばらく頑張ってみる事にしましたぁ~~~


二回目の今日は実際に散歩の様子を見せる事に・・・
今までほとんどリードを付けての散歩をしてこなかったチェイス(我が家)にとってはもっとも苦手な分野。
なのに先生は人の多い方、多い方へと導いていく(汗)
当然チェイス&妻はオドオド、ビクビクっ!!!
P1070465.jpg


さらに駅の中にまで・・・
だんだん慣れてきたのか?疲れてきたのか?あまり人や物音に反応しなくなってきたっ♪
P1070435.jpg


交差点では一旦お座りさせて安全確認をしてから渡るようにと指導された。
最後の方にはちゃんとお座りで少しは待てるようにっ♪
P1070458.jpg


先生の指名により娘が耳掃除の指導を受ける事に・・・
日ごろのお手入れは家族みんなで交互にやるのがいいようですっ!!
P1070469.jpg


手作りフードにも挑戦っ!!
購入してからあまり活躍の場が無かったフードプロセッサーが表舞台にっ♪
肉に野菜に煮干に・・・
あっという間に粉々にぃ~~~(楽)
P1070476.jpg

P1070477.jpg


鶏軟骨だってこの通り~~~っ♪
これらに野菜や煮干、果物、きなこ、すりゴマ、ヨーグルト、納豆などを混ぜてあげる。
P1070482.jpg



まだまだ始まったばかりの試みっ!!
毎日続けなければ効果は期待できません。。。
いつまで続くか分かりませんが挫けず頑張ってみようと思いま~~~すっ!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。