
-------- | --:--


2月7日(土) 二週続けて・・・

2009-02-08 | 21:31

実は・・・
先週行った”氷上ワカサギ釣り”に娘もすんご~く行きたがっていたのです。
でも氷の上で寒いし危ないしなんとか諦めるよう説得。

なので仕方なく今週も行ってきましたぁ~(別に私のリベンジではありませんよ!!)

今回は千葉県市原にある高滝湖でボート釣りです。
初めての手漕ぎボートに悪戦苦闘しながらも楽しそうな娘。
IMG_5741.jpg



ボート屋のお姉さんいわく、先日の大雨以来水が濁りワカサギがほとんど釣れていないとのこと。。。
先週のいやぁ~な思い出が脳裏によぎります。

でもそんな心配もよそにけっこうあっさりと釣れちゃいましたぁ~っ♪
IMG_5723.jpg


ワカサギ針はとても小さく仕掛けに針がいっぱい付いているで釣った後は絡まったりエサ付けに大苦戦です(釣ってる時間より長いかも。。。)
IMG_5732.jpg


格好だけ見たらベテランのオッサンみたいでしょ。(爆)
IMG_5715.jpg



で、釣果の方は・・・

晩飯は「ワカサギ定食」に決定っ!!!
娘が15匹釣って竿頭です!!
気を良くした娘が「サン家のミ●ちゃんにも食べさせてあげた~い!!」と言うので夕食にお誘いする事にしましたぁ~
IMG_5746.jpg



あれっ!? あれっ!?
な、なんかこの二匹・・・
種類が違うような???
IMG_5761.jpg
図鑑で調べてみるとどうやら上が正真正銘のワカサギで、下はオイカワの稚魚?らしい。




で、分けてみたら・・・

ワカサギ・・・・・ 

さ、さ、3匹。。。

IMG_5764.jpg



さみしい。。。(苦笑)
IMG_5766.jpg
そういえば、帰り際ボート屋にいたいかにもベテランっぽいワカサギ師が「ダメだぁ~ ワカサギ二匹しか釣れねぇ~よ!!」とか言ってたなぁ~(その時はフフフッって思ってたけど・・・)


あぁ~っ!! サ、サン家が来ちゃう!!!



まさか三匹とは言えないので慌てて近所のスーパーへ・・・
最後の1パックだけ残ってましたぁ~ ワカサギちゃ~んっ♪
IMG_5765.jpg


ふぅ~ なんとか間に合った。。。
言わなきゃバレないな、きっと(爆)
IMG_5767.jpg

1月31日(土) そばを食べに赤城へっ♪

2009-02-01 | 21:03

ワン友のちゃる主&ミルコ父と男三人で群馬県・赤城山に行ってきましたぁ~
美味しいそば眺めのいい温泉が今回の目的です!!

なのに前の晩から”前乗り”です。
泊まったお宿は「ファミリーロッジ旅籠屋 前橋南店」
三人で泊まって1人3,500円とお手頃価格っ♪
セミダブルベッド×2+EXTベッド、もちろんバストイレ付きでこのお値段は大満足です。
(しかもわんこもOKだとか!?)
IMG_5622.jpg


どうやら赤城山にはこの時期「氷上ワカサギ釣り」が出来る湖があるらしい。
そう、”ぐるナイ”で小島よしおが黄金の左腕を突っ込んだアノ湖です!!
せっかくなのでチャレンジしてみることに・・・

まずはアイスドリルで厚さ20~30センチの氷に穴をあけます。(降っているのは雪ではなく雨。。。)
IMG_5626.jpg


本来、氷の上に雪が積もっていて歩きやすいようですがこの日は雨により雪が解けてスケートリンクのようにピッカピカのツルッツル。
本当は湖の真ん中(最深部)まで行きたかったけど滑って歩けず近場で断念。。。
IMG_5643.jpg


カタツムリのようなテント。
この中で三人くっついて釣りをします。
IMG_5642.jpg


スノーウェアを着込みテントの中でお湯を沸かせば氷上でも暖かいはずなのですが・・・
雨を吸い込んでしまったウェアのお陰で私はとても寒かったです。。。
なのでここでのホットコーヒーやカップめんは人生の中で一番美味かったぁ~(幸)
IMG_5635.jpg


「目を開けろぉ~ 寝るんじゃないっ!! 凍死・・・ しないか!」
最初はテンションも高くはしゃいでいたテント内も・・・
まったくアタリがなく次第に無口に。。。
IMG_5644.jpg


・・・で一匹も釣れないままお昼前に撤収。
でも”美味しいそば”と”眺めのいい温泉”が今回の目的なので全然悔しくないです!!!
IMG_5645.jpg


その後、大本命のおそば屋へ直行!!
ちゃる主が調べてくれた「桑風庵本店」
そば屋とは思えないたいへん立派な佇まいです。
IMG_5654.jpg


三人で一升のおそばを頼んでみました。
赤城山麓で自家栽培したそば粉を使った本格的な手打ちそばというだけあって豊かな香りと強いコシ、さらにのど越しも良く最高に美味いそばでしたぁ~
魚介ダシが強いつゆも私好みでしたっ♪
IMG_5650.jpg


そば殻を残してるあたりも雰囲気あるでしょ。
IMG_5653.jpg


お腹を満たしたその後は・・・
もう一つのお目当ての温泉へっ♪
「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」
名前の通り確かに見晴らしは最高でしたぁ~
淡褐色のナトリウム・カルシウム・塩化物温泉は関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、外傷、痔疾、冷え性、消化器病、健康増進などに効果があるとのこと。
10303cd2110145976_1.jpg SH001530a.jpg
IMG_5664.jpg 

 


男同士の美味いもの&温泉旅行ってのもたまにはいいですねぇ~
企画してくれたちゃる主&ご一緒してくれたミルコパパ、ありがとうございましたっ♪
次回はリベンジいや、わかさぎメインで行きましょうかっ!!
そしたら三人とも0匹ってことはないですよね(汗)
IMG_5665.jpg

湾岸夜景デート???

2008-10-08 | 22:46

キレイでしょ♪
私のお気に入りの夜景スポットの一つ。
IMG_4735.jpg


20年くらい前には口説きスポットとして訪れていた場所に先日ミ○コ父を誘ってみましたっ♪
実は二人でここに来るのは三度目。
いや、別にお付き合いしている訳ではありませんよぉ~

でも、最初の2回は単なる夜景デートに終わる。。。
IMG_4742.jpg


・・・がしかし、この夜はやる気が違いますっ!!
ミ○コ父、怒涛の3投連続ヒットっ♪ 
IMG_4808.jpg


そして、、、ついに三度目の正直で念願のシーバスGETっ♪
表情をお見せできないのが残念ですが・・・
少年の笑顔のように目をキラキラ輝かせてましたぁ~
IMG_4806.jpg


潮止まり間際にあがった60cmUPっ♪
IMG_4811.jpg
いやぁ~ 平日仕事の後にこんな近くで釣りができるなんてホント幸せだなぁ~
日頃のストレスもぶっ飛んじゃいますっ!!(ストレスなんかないんだけどね。)

また行こうねぇ~

4月5日(土) 6日(日) 春休み最後の休日っ♪

2008-04-07 | 19:18

春休み最後の週末。
体調を壊したり、わんこイベントなどでほとんど春休みらしい事をしていなかった娘のためにこの週末は”春休みの思い出”作りに費やす事にっ♪

何したい???と尋ねると「動物園か、釣りっ♪」と・・・

と言う事で動物釣りの両方を楽しめる場所を無いだろうなぁ~と思いながらもネットで検索。
するとありましたっ!! しかもけっこう近所にっ♪

「江戸川区立行船公園」
さっそく釣りの準備をして半信半疑で出かけてみることに・・・

駐車場も完備され園内にはこんな立派な庭園まで・・・
IMG_1638.jpg



本当に動物園もありましたっ!!(しかも無料)
IMG_1559.jpg



さっそく動物たちとふれあう娘。。。
IMG_1562.jpg

IMG_1634.jpg



アザラシの仲間やカンガルーまでいてちょっと驚きましたぁ~
IMG_1586.jpg

IMG_1598.jpg



さて続いては釣りです!!(私の方が楽しみだったりして。。。)
こちらも無料の立派な釣り池がありました。
でも子供は一人も居ず、年配の方たちばかり。。。
しかも準備万端のツワモノ?ばかりで竿とエサくらいしかもっていない私たちにはちょいと場違いな感じ。
IMG_1514.jpg



30分が経過。。。
期待に胸を膨らませ意気込んだ娘でしたが一向にアタリなし。。。
退屈そうにしてると・・・・
見かねたツワモノたちが集まってきて娘のウキの周りにねりエサを投入!!
そろそろやめようと思っていたけどやめられなくなっちゃいました(汗)
IMG_1524.jpg



ツワモノたちが見守る中、ようやくヒットっ!!
IMG_1529.jpg

ちゃっかりヘラブナGETです!!
IMG_1533.jpg



翌日も・・・・
調子に乗った娘は今度は”投げる釣り”をやってみたいというのでルアー釣りに連れて行くことにっ♪
これは私の得意分野なのでいつかは教えてあげたいなぁ~なんて思っていたのでワタシ的にも嬉しかったりもします。
場所は千葉にあるとある川。
さっそくルアー釣りのレクチャーを受け、投げる事の楽しさを理解した娘。
でも投げども投げども魚は釣れず。。。
IMG_1668.jpg



ちょっとパパに竿貸してごらん。
ほ~らちゃんと魚いるじゃんっ!!(ブルーギル)
IMG_1665.jpg



もう一回パパにやらせてっ♪(このあと娘を放って置いて釣りに没頭する私。。。)


いやぁ~いい思い出になりましたっ♪(ブラックバス)
IMG_1660.jpg

言っておきますがあくまでも娘の思い出作りのためですからぁ~

1月5日(土) 初釣りっ♪ 

2008-01-06 | 20:26

釣り好きのミルコパパと意気投合し今年初めての釣りに行きました。
ワンコを通じて知り合ったお友達とワンコ抜きで遊ぶのは新鮮で楽しいですっ♪

迎えに行くと夜中の2時にもかかわらずいつも通りの爽やか笑顔で登場っ!!
IMG_0283.jpg



今年の初出船の儀式として船長から客に酒が振舞われました。
大漁を祈り乾杯~~~
期待に胸を膨らませこの頃はドキドキワクワクハイテンションでしたが・・・・・
IMG_028566.jpg



なかなか釣れないのと寝不足による睡魔、さらには強風による重いオモリでお互い言葉少なに・・・・
行きの車中の元気はどこへやら(笑)
IMG_0286.jpg



・・・・・が開始から4~5時間が経ってようやくミルコパパに待望の魚信がっ♪
なっなんと2キロもある本命のヒラメをゲットっ!!!!
先程と打って変わってニヤニヤ顔ですっ♪
IMG_0289.jpg




一方私のほうは・・・・
当たりはあるがなかなか乗らず外道が一枚。。。
残り時間も少なくなってきてあきらめモードに・・・・

でも家族に「釣れなかったら寿司屋に行こう!!」という防御線を張っておいたのでまぁいいかっ!!
などと考えていたら・・・・
置いておいた竿に勝手に掛かっていましたぁ~~~(汗)




記念写真っ♪
遠近法で同じくらいの魚に見えますがミルコパパの方が一回りデカかったです。
IMG_0290.jpg



今回お世話になった釣り船とベテランアシスタント?(次期船長)。
また次回もよろしくねぇ~~~
IMG_0295.jpg



帰ってくるとミルコ君がお出迎えっ♪
「オイラにも食わせろぉ~~~」
IMG_0300.jpg



まさか釣れないだろうと思っていた娘はハシャいでヒラメにちょっかいを出していたらなんと噛み付かれマジでビビッてました(笑)
IMG_0301.jpg



さて夕食は・・・・

釣れたにもかかわらず何故か寿司になってました。。。
みんな期待していなく寿司モードになっていたようです。
IMG_0306.jpg



そして本日ようやく食べましたっ♪

「テラひらめ丼」

油がのってて甘くてとっても美味しかったです!!
IMG_0314.jpg
